くぅちぃチャンのガウガウ日記♪♪

ちびちびチワワのくぅちぃ姉弟の成長日記ですッ☆           くぅちぃのお友だち募集中でぇ~す♪



去勢手術ッ!!!

2010.02.22 (Mon)

くぅさんの年に①回のワクチンを打ちに行ってきました
注射してるときも何の反応も見せず、
とってもお利口さんしてくれて、
おウチに帰っても大人しくしていてほしいのに、
ちぃチャンと遊びまくっていてとっても元気でしたッ

このついでに、⑥カ月を迎えたちぃチャンの去勢手術について
お話を聞いてきましたぁ~

もういつでもできますよッとのことだったので、
抜けていなかったら一緒にしてしまおうと思っていた歯も
見てもらいましたが、
噛み合わせがいいらしくほとんど生え変わっているので大丈夫です
と言われましたッ

いつかはやるのだからとこの日に手術の日を決めてきました
安全なものとはわかっていても、
とっても不安なくぅママ・・・

でも、ポジティブに考えなくちゃねぇ~
頑張れ~ちぃチャン



2010年02月18日(木)
平日のほうがいいと言われたので、
ちぃチャンを病院に送り、
夕方にお迎え~

手術も心配だったけど、
ご飯大好きちぃチャンに絶食させるというのが、
なによりも辛かったですッ

無事に手術も終わり、
病院で先生にお話を聞いている間中ちぃチャン鼻水垂れっぱなし

大丈夫だと思っていた乳歯は、
生えてきてる永久歯の後ろに隠れていて、
見えなかったらしく、
タダで抜いてもらいましたッ

そして、爪切りもタダでしてもらっちゃいましたぁ~
先生、無事手術も終えて下さって、
歯に爪切りまでありがとうございましたぁ~


おウチに帰ってすぐご飯をあげると、旬殺
傷口は痛そうじゃないし、
元気はあるみたいなんですが、
エリザベスカラーが邪魔らしく、
歩きにくそうにしたり、遊んだりもしにくそう

抜糸まで①週間我慢してねぇ~

くぅさんも寂しかったのか、
ちぃチャンが帰ってきて嬉しそう~


くぅさん、まだあんまりガウ02遊びはできないよぉ~
今日くらいは安静にしてましょう

去勢をきっかけにこのフードに変えました
これは、去勢や避妊でホルモンがなくなってしまったものを、
補う働きがあるとかで、
急激に太ったり、性格が変わるのを
抑えてくれるらしいんです

つぶは大きいので食べれるかなぁ~って心配したけど、
お構いなしにバク02食べてます

でも、お野菜やきのこなどの低カロのもので量増し作戦も実行中です

血液検査の結果も異常なし
抜いた歯ももらいました
そして、抗生物質のお薬
内服液なので注射器みたいなやつでお口にいれます

はじめは変な感じがしたのか嫌そうでしたが、
すぐに慣れて今ではすぐに呑んでくれます

いつかはやらないといけないと思っていたので、
早めにしたんですが、
去勢手術をさせるのにも賛否両論なんですねぇ~

ウチは、くぅさんは避妊手術をさせてないので、
赤ちゃんができてしまわないように、
ちぃチャンにしてもらいました

くぅさんが避妊をしなかったのは、
いつかくぅさんの赤ちゃんが欲しいなぁ~って、
考えてたからです

でも、体格が小さくて赤ちゃんを産むには負担が大きすぎると言われました
なので、赤ちゃんを産ますのはあきらめました
避妊手術は②回以上ヒートがきてしまうと、
卵巣ガンとかの病気にならなくなる確率が、
避妊させてないのと変わらないと聞いていたので、
くぅさんが赤ちゃんをあきらめたときには、
もう②回目のヒートを終えてました

でも、ヒートになると元気や食欲がなくなるのを見ていると、
病気のこととは関係なく避妊させてあげたほうがいいのかなぁ~なんて思ったり

長々と書いちゃいましたが、
くぅさんにとってどっちがいいのかってことですよねぇ~

ちぃチャンは今も元気にぬいぐるみカジ02してます

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
